アーステクノへのご相談・ご連絡は、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。お待ちしております。

フォームに入力してお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
お電話でのお問い合わせ
099-256-5167
※鹿児島本社へのお電話になります
トピックス

「水文調査に関する研修」を行いました。

2022.07.29

令和4年7月1日、一般財団法人 鹿児島県環境技術協会において「水文調査に関する研修」を行いました。
今回の研修は技術交流会形式での開催となりました。

アーステクノからは話題提供として「さく井工について」「地下水調査事例紹介」の2編を発表させていただき、活発な議論が行われ、また貴重なご意見を得ることができました。
環境技術協会さまからは「水質調査方法についての基礎知識」として講演がなされ、法改定など最新の知見を得たり、水質に関する基礎知識を改めて学ぶことができました。
施設見学では、最新の機器をはじめ、その他高度(しかも、とっても高価!)な分析機器が用いられている状況や、熟練の方々による五感を駆使した分析状況が見学でき、普段私たちが依頼している水質分析が、確かな技術で行われていることを改めて認識しました。

また休憩時間にも、両社の技術者同士でより実務的な意見交換が行われたり、大変有意義な交流の機会となりました。

今後もこうした技術交流・研鑽を継続していき、水文調査業務に生かしていきたいと考えております。

記事執筆:技術部 金原直樹

研修会場
研修状況
施設内見学(分析機器)
施設内見学(大腸菌の検出状況)

株式会社アーステクノは、地質調査、さく井、土質試験や地すべり対策を中心に、安全で住み良い環境建設に貢献する
地域密着のジオ・コンサルタント企業です。

ページの先頭へ