トピックス

令和2年度 労働安全衛生大会

2020.07.06

梅雨明けが待ち遠しいこのごろですが、6月20日(土)に令和2年度 株式会社アーステクノ 労働安全衛生大会を開催致しました。

今般の世界規模での厳しい状況は大切なお仕事に少なからず影響が生じ、さぞや案じておられることとお察しいたします。一日も早い終息を心から祈るばかりでございます。皆様方のご健康とご安全を最優先に考慮し、例年開催してまいりました労働安全衛生大会は今年度、社員のみで行う運びとなり、協力会社の皆様方にはご遠慮していただきました。開催方法も「3つの密」を避けるために、鹿児島本社と出水事業所でのリモート会議による小規模開催となりました。

午前の部は、出水事業所に近接する国道504号・県道368号の清掃ボランティア活動を行いました。自動車・歩行者に注意しながら、空き缶やゴミを拾い、通学路の除草作業を行いました。少しは地域の美化活動に貢献できたのではと感じております。

午後の部は、令和2年度 労働安全衛生大会の開催となりました(※大会次第・大会写真は下記)。

協力会社の皆様方におかれましては日頃より様々な活動を行っておられるとは思いますが、本労働安全衛生大会にご賛同いただき、事故や災害のリスクを少しでも軽減させ、災害のない職場作りを目標に多くの関係者様方にご理解いただきたいと考えております。来年度こそは、新型コロナウィルスが終息し皆様方とお会いできることを楽しみに、今後も安全管理・衛生管理を継続していく所存です。

記事執筆:工事部 若松和幸

大会名
令和2年度 労働安全衛生大会
※新型コロナ対策としてご協力会社はご遠慮していただきました。
日時
令和2年6月20日(土曜日)
午前の部 社内ボランティア活動   9:00~11:30
午後の部 労働安全衛生大会    13:30~17:00
場所
鹿児島本社・出水事業所リモート会議開催
問合せ
令和2年度 安全大会議長  若松 和幸

大会次第

次第 発表者 発表内容
1.開会のあいさつ 奈良常務 「令和2年度 安全宣言」
2.主催者挨拶 宇都社長
3.安全特別講和 東邦地下工機(株)
曲田課長
「ボーリング作業に関する災害防止」
4.今年度の安全重点事項の説明 工事部
技術部
試験室
特別教育を必要とする危険有害業務の流れ!
タスクとしての安全管理
室内試験の危険と対策について
5.労働安全衛生に係わる
各委員会の活動報告と今年度目標
安全委員会
衛生委員会
交通安全委員会
昨年度事故事例とヒヤリ・ハット報告
新型コロナウィルス対策
DVD鑑賞:ドライブレコーダー
6.表彰式 労働安全表彰
安全運転表彰
優良表彰
工事部:網代、藤和技研:徳田
営業部:岩穴口、技術部:川畑
工事部:若松・安井、技術部:山下、試験室:内山
7.閉会のあいさつ 古川常務 「指差呼称で、ご安全に!」
清掃ボランティア活動:集合写真
清掃ボランティア活動:通学路除草作業
安全特別講和:東邦地下工機株式會社
優良表彰式

株式会社アーステクノは、地質調査、さく井、土質試験や地すべり対策を中心に、安全で住み良い環境建設に貢献する
地域密着のジオ・コンサルタント企業です。

ページの先頭へ