アーステクノへのご相談・ご連絡は、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。お待ちしております。

フォームに入力してお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
お電話でのお問い合わせ
099-256-5167
※鹿児島本社へのお電話になります
トピックス

牛根境防災事業に関わる地質調査業務で
大隅河川国道事務所長より優良施工業者/優秀技術者表彰(地質部門)を頂きました!

2022.08.29

下記の業務が、地元住民のみなさま、関係者のみなさまからの多大なるご支援ご協力のおかげをもちまして、無事完了致しました。また、光栄なことに、大隅河川国道事務所長表彰を頂くことができました。これを励みとし、地域の安全に貢献できる、地質調査・地質解析技術の向上に、今後もより一層、努めて参ります。

≪業務概要≫

業務名 令和2年度牛根境防災(5工区)地質調査業務
発注者 国土交通省九州地方整備局大隅河川国道事務所
調査地 鹿児島県垂水市牛根境
主任技術者 宇都忠和
担当技術者 川畑浩順・住吉武志・山下祐志(以上、解析技術者)
尾崎仁誌・網代猛・長野浩二(以上、ボーリング機長)
工期 令和3年3月11日~令和4年2月28日
請負金額 30,646,000円(税込)
業務内容 国道220号牛根境防災事業において、地質調査13箇所を実施した。
うち、スパッド台船による海上ボーリング4箇所、単管水上足場7箇所、陸上足場2箇所であった。

≪技術紹介≫

国道220号牛根境防災事業において、ボーリング調査13箇所を実施しました。現場は山側斜面からの崩壊により、たびたび被災している異常気象時通行規制区間で、背後に急斜面が迫っています。国道の沖出しした場合に必要となる地質の基礎資料を得ることを目的として、海上ボーリング等による地質調査を実施しました。

スパッド台船や単管水上足場を用い、台風や冬の季節風による気象・海象の変化に対応し、安全管理に細心の注意を払いながら、ボーリング調査を遂行しました。

また、各ボーリング機長は、玉石混じり土を慎重に採取して高品質コアの採取に努め、支持層となる基盤岩との判別を可能とするために大きく貢献しました。

スパッド台船による海上ボーリング
(左手側に国道220号、右手側に桜島を望む)
大隅河川国道事務所長表彰
(優良施工業者・地質部門)
大隅河川国道事務所長表彰
(優秀技術者・地質部門)

株式会社アーステクノは、地質調査、さく井、土質試験や地すべり対策を中心に、安全で住み良い環境建設に貢献する
地域密着のジオ・コンサルタント企業です。

ページの先頭へ