トピックス

平成29年度前期 安全大会

2017.07.09

平成29年度の安全大会を、高尾野農村環境改善センターにおいて6月17日に開催致しました。

最初に、安全表彰として、協力業者より無災害の表彰、社内施工現場より評価点の高かった現場の代理人の表彰、社員の中から安全運転者の表彰が行われ、参加者一同が無事故を目指す意識を高めました。

二番目に、島中労働安全コンサルタントの島中氏より、「ヒューマンエラーを防ぐ」という演題でご講和頂きました。講話の中では、うっかりミスによる災害事例や災害事故件数等が紹介され、参加者の皆さんも熱心に受講していました。

三番目に、社内の安全活動として、工事部、技術部からそれぞれ各一人ずつの発表があり、各部の取組み状況について報告しました。

最後に安全委員会より、平成28年度の安全目標に対する結果報告と、平成29年度の安全目標の報告がありました。

安全大会を終えて、さまざまな分野での安全管理システムの構築、定期的な点検・評価・改善を実施・継続することの重要性の認識を深めることができました。

記事執筆:工事部 安井昇

大会次第

次第 内容 摘要
開会のあいさつ
1.安全表彰 協力業者より無災害表彰
高評価点の工事現場代理人表彰
安全運転者表彰
2.安全特別講話 「ヒューマンエラーを防ぐ」 講師:島中労働安全コンサルタント 島中様
3.社内の安全活動 工事部
技術部
4.安全委員会報告 平成28年度結果報告
平成29年度の安全目標
閉会のあいさつ
島中様より、「ヒューマンエラーを防ぐ」の講話
社員・協力会社から41名が参加しての発表・討議の様子

株式会社アーステクノは、地質調査、さく井、土質試験や地すべり対策を中心に、安全で住み良い環境建設に貢献する
地域密着のジオ・コンサルタント企業です。

ページの先頭へ